悪徳ブログ

創作系のつもり。

藪柑子

垢、垢、汚れ。―どこに行っても救いがない。

垢、垢、穢れ。―だれに聞いても意味がない。

垢、垢、塗れ。―なにに笑っても理由がない。

 

藪の中に天国があった。―聞いて、聞いて。

腐った蜜柑に奇跡があった。―食べて、食べて。

子供の夢に色彩があった。―見てよ、見てよ。

頭の中まで、頭の中まで、砂糖みたい。

ここは天国、夢の国。

王子様ったら野暮ったれ。

どうして途中で起こしにくるの?

 

私の正義に迷いはない。

迷うべきではないのだと、そう設定されたから。

天から舞い降りた、光のように。

そう決められたから。

そう言ってもらえたから。

合成された暴力ゆえに、暴力的な児戯ゆえに。

それは誰にも止められない。

 

人魚姫のようだと、そう言ってもらえた。

磯の匂いの所為かもしれない。

幻滅の光が、物語を鮮やかにする。

悲哀の涙こそが、夢の色彩なのだ。

残虐で、卑屈で、頼りにするのは魔法の杖のみ。

依存、依存、それは虚妄。

惨劇なり。

 

貝殻を耳にあてて、なにを聴くのだろうか。

廃墟に目を凝らして、なにを描くのだろうか。

失くした美を復活させたいのだろうか。